ご利用案内

介護老人保健施設(入所)について

 一定期間の入所により家庭や社会への復帰を目指し、看護・介護・リハビリテーションなどのサービスをご利用頂けます。また、快適な療養生活をお過ごしいただくための食事、入浴、心身の状態に配慮したサービスを提供するとともに、より家庭的な雰囲気の中で療養する事が出来るようグループケアを行っています。

【 ご利用いただける方 】

 要介護1〜5の介護認定を受けている方で病院等での治療が終わり、お体のご状態が落ち着かれている方。(その他、詳しくは当施設支援相談員までご連絡ください。)入所定員は145名で居室は4人部屋を中心に2人部屋・個室もご用意しております。

【 ご利用期間・ご利用料金 】

 介護老人保健施設に入所されている方は3ヶ月ごとに入退所の検討をさせていただきます。

1ヶ月(30日)あたりのご利用料金(1割負担) 1ヶ月(30日)あたりのご利用料金(2割負担)

【入所までの申し込みの流れ】

入所までの申し込みの流れ

※お申込みの為の書類はこちらから

入所申込書 日常生活動作調査票

【ご利用される方、またはご利用を考えている方】

様々なご相談など、支援相談員までお気軽にご連絡下さい。ご見学もお受けしております。

※港南あおぞらの連絡先は、こちらです。

このページのトップへ

短期入所療養介護

 ご家庭で療養されている高齢者の方のお世話が、ご家族の事情等(冠婚葬祭・旅行・介護者休養等)により一時的に介護を受けられない時などにご利用いただけます。

【ご利用いただける方】

 要支援1・2又は要介護1〜5の介護認定を受けている方はご利用いただけます。 入所定員は5名ですが、空室状況により対応致します。居室は基本的に4人部屋をご用意しております。又、入所・退所日の送迎サービスも実施しており、港南区・栄区・戸塚区・磯子区の範囲で行っております。

【 ご利用期間・ご利用料金 】

 日程・日数などはご相談ください。

※1日あたりのご利用料金(自己負担額)

短期入所(1割負担) 短期入所(2割負担)
予防短期入所

※ショートステイの空室状況は、こちらでご確認下さい。(横浜市ホームページ)

このページのトップへ

通所介護(デイサービス)について

 ご家庭で療養されている高齢者の方を身体の状況に応じてリハビリテーション・食事・入浴などの日常生活のサービスを日帰りでご利用頂けます。

送迎地域
港南区 栄区 (一部地域を除きます)
定員
20名
営業日
月曜日 〜 日曜日(祝日も営業)
※年末年始(12月29日〜1月3日と施設夏祭りの日は、お休みです)
サービス提供時間
10時00〜16時00分

デイケア(通所リハビリテーション)1日の流れ

9:00

9:55
送迎
ご利用者のご自宅まで送迎車でお迎えにあがります。
あおぞらに到着後、バイタルチェック(体温、血圧測定)を行います。
10:00 朝の挨拶・入浴
職員から一日の予定のご説明を行います。
入浴を希望される方はお風呂へ。
11:30 昼食
お口の体操をしてから昼食となります。
ご利用者においしく食べていただく為に、毎日厨房で心をこめて調理しています。
12:30 自由時間
13:30 リハビリテーション・レクリエーション
PT(理学療法士)・OT(作業療法士)がリハビリテーションを行います。
リハビリが終わった方はレクリエーション活動を行います。
15:00 おやつ
16:05 送迎
ご利用者のご自宅まで送迎車にてお送りいたします。

【 ご利用いただける方・ご利用料金 】

 要支援および要介護1〜5の認定を受けている方。

※1日あたりのご利用料金(自己負担額)

通所 予防通所

【 ご利用される方、またはご利用を考えている方 】

ご利用を希望される方の介護支援専門員(担当のケアマネージャー)にご相談ください。
ご相談・見学はいつでもお受けしております。港南あおぞらへご連絡ください。

このページのトップへ