年間行事

通所介護デイサービス
4月 お花見
5月 菖蒲湯
クッキー作り
6月 梅ジュース作り
ゼリー作り
7月 七夕祭り
アイス作り
8月 夏祭り・流しそうめん
水ようかん作り
9月 敬老会
杏仁豆腐作り
10月 開設記念祭
ミニ運動会
秋刀魚食べよう会
11月 お好み焼作り
12月 クリスマス会
ゆず湯・ケーキ作り
1月お正月遊び
おしるこ
2月 節分/豆まき
3月 桜もち作り
毎月
開催
誕生会
ミニレクレーション
入居レジデント
4月 花見ドライブ
5月ドライブ・菖蒲湯・運動会
6月ドライブ
7月七夕・花火大会
8月 夏祭り・かき氷
9月敬老祝賀会
10月 紅葉ドライブ
11月紅葉ドライブ
12月 年忘れ会・ゆず湯
(クリスマス会)
1月新年祝賀式
お正月遊び
2月節分/豆まき
3月ひな祭り
年間
4回
寿司バイキング等
毎月
開催
お誕生日会
お誕生日レク
イベント食
おやつバイキング

このページのトップへ



<スイーツドライブ>

 平成28年7月22日(金)、大船フラワーセンター植物園ドライブの予定でしたが、雨天のため夢庵本郷台店スイーツドライブになりました。
 利用者様たちは乗車して直ぐ、雨だけど出かけられるだけで嬉しいねという喜びのお声が聞こえて来ました。お店に着いて、メニューを何回も確認した上で気に入りの一品を注文しました。そして、待ちに待ったスイーツを口にした時の美味しそうな表情は目に焼き付きます。帰りに、また外出ドライブを企画したいですね、と呟く職員もいました。

<ひなまつり>

平成28年3月6日、ひなまつり企画を開催致しました。職員がお内裏様とお雛様に仮装し、ご利用者の皆様と一緒に「ひなまつり」や春にちなんだ歌の合唱と記念撮影を行い、大変和やかな春のひとときでした。

<平太鼓クラブ> 平成28年4月22日

平太鼓クラブは昭和六十二年の施設開所当初からご尽力を頂いております先生をお招きし、月一回の活動をしております。 今年は日頃の練習の成果を「秋祭り」において、ご披露頂く予定です。地域の皆様のご来苑を是非お待ちしております。

平成27年2月11日、19日に各フロアにおきまして、そば打ちを行いました。厨房職員実演において、そばの延ばし方や切り方の説明を受けた後、皆様交代でそば切り体験を行いました。昼食で実際取り組まれたそばを食され、皆様美味しく頂きました。

平成27年3月4日、総合防災訓練を実施致しました。当日は火災発生想定訓練・消火訓練、煙体験を野庭消防出張所長から実践的な対応方法など、ご指導を頂きながら行いました。更に日頃からの防災意識を高めて参りたいと思います。

平成27年4月26日、多目的ホールにおきまして、加藤動物病院、加藤院長とボランティアチームの皆様のご来苑により、恒例となりました「動物ふれあい企画」を開催致しました。当日は多数のご利用者、ご家族の皆様のご参加もあり、和やかなふれあいのひと時でありました。

平成27年5月10日、外出企画として、近隣のアイスクリーム店と公園散策へ行って参りました。多くのメニューの中から、お好みのものを選ばれ、大きなアイスクリームを注文したご利用者様から「こんなの初めて!」と驚きの声もありました。これからも皆様のご希望など伺いながら楽しみのある企画をして参りたいと思います。

平成27年6月12日、外出企画といたしまして、八景島シーパラダイスへドライに行ってまいりました。梅雨時ではありましたが、天候の悪化もなく皆様、イルカショーの観覧やお好みの食事、おみやげ選びを楽しまれ、満喫の一日でありました。

〈介護教室〉

 平成26年8月10日、趣味娯楽室におきまして介護教室を開催致しました。  今回は「野庭苑の入所と退所について」というテーマで、入所に関する手続きや野庭苑のサービスの現状や看取り介護などの内容でした。  今後も、地域の皆様のニーズに添った介護教室を開催して参りたいと思います。



〈敬老祝賀式〉

平成26年9月9日、敬老祝賀式を開催致しました。米寿、白寿と百歳以上の皆様のお祝いを行い、最高齢者は一〇六歳を迎えられました。齊藤区長から祝辞と横浜市からご利用者の皆様へ水羊羹と慶寿の皆様へ記念品の贈呈を頂きました。  当日開催にご支援頂きましたボランティアグループ、かもめ会様、港南フラワークラブ様、愛の音楽会様に改めて御礼申し上げます。



〈お花見ドライブ〉

四月十日、十七日と二回に渡り外出企画として、野庭中央公園へ行ってまいりました、  天候にも恵まれ、過ごし易い気候の中、花々を見ながらの散策を楽しまれました。 今後も今回のような外出企画を実施し、ご利用者の方々の楽しみの一つになればと思います。



〈アニマルセラピー〉

 四月二十七日、多目的ホールにおきまして、加藤動物病院、加藤院長とボランティアチームの皆様のご来苑により、「動物ふれあい企画」を開催致しました。  当日はご家族の皆様の参加もあり、和やかなふれあいのひと時でありました。



〈花火大会〉

 平成25年7月21日、野庭苑 苑庭にて、恒例行事となっております花火大会を開催致しました。
 今年は天候にも恵まれ、ご利用者様、ご家族様、職員が一緒になり、夕涼みをしながらの夏のひとときでありました。



〈日野南小学校合唱クラブ〉

 平成25年7月29日、近隣の日野南小学校合唱クラブの皆さんがご来苑されました。
 ご利用者の皆様もリズムに合わせて手拍子をしながら、昔懐かしのメロディーに耳を傾けられました。
 日野南小学校合唱クラブの皆さんの又のご来苑を是非お待ちしております。



〈動物ふれあい企画〉

 平成25年4月28日、多目的ホールにおきまして、加藤動物病院、加藤院長とボランティアチームの皆様のご来苑により、恒例となりました「動物ふれあい企画」を開催致しました。当日は三十七名のご利用者様とご家族様が参加され、愛くるしいワンちゃん達とのふれあいを楽しまれました。



〈大船フラワーセンタードライブ〉

 平成24年10月2日・30日と二回に渡り、外出企画といたしまして、大船フラワーセンタードライブに行ってまいりました。天候にも恵まれ、皆様過ごし易い秋の気候の中、花々を見ながらの散策を楽しまれました。


〈創立25周年祭開催後期〉

 平成24年9月23日、野庭苑にて創立二十五周年祭を開催いたしました。
 あいにくの天候にもかかわらず、多数の地域の皆様、ご家族の皆様のご来場を頂きまして、無事に開催が出来ましたことを心からお礼を申し上げます。
 当日はイベントとして横浜市消防音楽隊による演奏、日野南小学校合唱クラブによる唱歌、ヂルシーまこと氏によるマジックの披露やバザー、二十五周年の歩み展示、介護教室、ゲームコーナーと大変な盛況の中での開催でありました。
 創立二十五周年祭内にて行いましたバザーでは、地域の皆様からも多数出品協力を頂きまして誠に有難うございました。当日、ご来場頂きました皆様より品揃えの多さに喜びの声を多数頂きました。収益金(\65,665−)におきましては日本赤十字社を通じて東日本大震災義援金として寄付させて頂きました。


〈夏まつり〉

 八月五日、夏の恒例行事であります夏祭りを開催致しました。
 当日は大変な暑さの中、ご協力頂きましたボランティアの皆様、ご来場頂きました皆様に無事開催出来ましたことを心よりお礼を申し上げます。
 ご利用者による平太鼓クラブの発表やボランティアグループ「プルメリア」様によるフラダンスのご披露を頂き、大変な盛り上がりでありました。



〈運動会〉

六月三日、毎年恒例となっております、運動会を苑庭にて開催いたしました。晴天にも恵まれ清々しい気候の中、ご利用者様と職員が一緒になり大変和やかなひとときでありました。また、玉入れ競技においては、白熱した皆様の表情が大変印象的でありました。



〈新江ノ島水族館〉

 五月二十九日、外出企画といたしまして、新江ノ島水族館へドライブに行ってまいりました。天候にも恵まれ皆様、ショーの観覧やお好みのお食事、おみやげの買い物をされ大変満喫の一日でありました。



このページのトップへ